こんにちは。
諒です。
2022年4月の様子をお伝えします。

3月から4月にかけて、日が出る時間が急に長くなったように感じます。スウェーデンでは冬、太陽が出るとみんな日向ぼっこをして、子供は親に外に出るよう催促されるらしいのですが、自分も晴れの日は意識的に日を浴びるようにしています。

Applied Nonlinear Optimization Course
Applied Nonlinear Optimization では、非線形最適化問題の最適条件や、非制約問題のソルバーとして最急降下法、ニュートン法などについて学びます。制約付き問題に対しては有効制約法、内点法について学びます。また、最もパワフルで幅広く使われている二次計画法(Quadratic Programming)について、これらの手法を使ったソルバーのアルゴリズムを学びます。
最初のグループプロジェクトでは、軌道衛星の軌道最適化について取り組みました。
ヴァルプルギスの夜 Valborg
4月30日はヴァルプルギスの夜です。北欧では一般的な行事で、みんなで大きな火を囲んで春の到来をお祝いします。長い冬が終わり、春が来たことを実感します。
スウェーデンのあちこちで大きなキャンプファイヤーのようなものをつくってみんなで囲みます。