Tangくん 研究発表

Tangくん 研究発表


2/25、マレーシアからの留学生、Tangくんの研究発表がおこなわれました。

CIMG3526_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tangくんは昨年の12月から今年の2月までの三ヶ月間、滑川研のメンバーとして共に活動してきました。

発表のタイトルは「Unscented Kalman Filter for Position Estimation of UAV by using Image Information」です。

 

CIMG3540_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ研究テーマ(SLAM)である小嶋くんの研究内容をもとに、UKFを用いたUAVの位置推定手法について話されました。

三ヶ月という短い期間で、使ったことのないMATLABでのシミュレーションまで完成されていました。

頭が上がりません。

 

CIMG3541_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シミュレーション結果には、コジマサンの手法も登場しています。

 

 

個人的な思い出としては、渋谷で一緒にボウリング場まで行ったのを覚えています。

ボウリングするまでに90分も待つのかと良いリアクションをしてくれました。

Tangくん、あれはレアケースです。

 

CIMG3557_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tangくん、発表お疲れさまでした。

また、三ヶ月間ありがとうございました。

向こうでも、さらに元気に活躍されるのを祈っています。