2017年度滑川研究室追いコン

大学院の学位記授与式が行われた同じく3月28日(水)に2017年度滑川研究室の追いコンを日吉にて行いました。

 

ご卒業・ご修了に伴って滑川研究室を去ることになる方々には、現役生からのメッセージを書いた色紙と記念品を贈呈しました。

 

 

修士課程を修了された篠原さんです。

 

修士課程を修了された中西さんです。

 

修士課程を修了された永見さんです。

 

修士課程を修了された林さんです。

 

修士課程を修了された平中さんです。

 

学部を卒業した金光さんです。

 

学部を卒業した川野さんです。

 

 

また、卒業生の方々からごみ箱とT-falとネスカフェゴールドブレンドを寄贈させていただきました。

大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

ご卒業・ご修了おめでとうございます。

皆様の4月からのご活躍をお祈りしています。

また滑川研究室に遊びに来てくれる日を楽しみにしています。

 

2017年度 3/26 学部卒業式

先日、3月26日

慶應義塾大学学部生卒業式がパシフィコ横浜で執り行われました。

 

滑川研究室所属の小方、金光、川野、佐藤、水野の5人が参加しました。

慶應義塾大学のすべての学部生が一度に参加したため、

こんなにも多くの同期がいたのだと、そして皆がこの日を境に新たなステージへと旅立つと思うと

とても思い出深い式でした。

金光と川野は大学院には進まず、就職をするため

5人で一緒の晴れ舞台はこの日が最後でした。

こんなに良い集合写真も撮れました。

またいつかみんなで写真撮ろうな!

第5回 制御部門マルチシンポジウム

3月8日から11日に開催された第5回制御部門マルチシンポジウム@東京都市大学 世田谷キャンパスに

滑川研究室からD1 1名、M1 4名、B4 2名の学生計7名が参加しました。

10日はB4の川野が発表!

いつも通り元気に発表していて多くの質問をもらっていました。

IMG_2498

その日の夜は技術交流会に参加しました。東工大や早稲田大などの他の修士、博士課程の学生さんと研究や研究以外のことも話し、いい時間でした。

11日は朝9時からB4の佐藤、M1の関根さん、吉原さん、豊田さん、D1の小谷さんが続けて発表を行いました。

IMG_2512IMG_2513IMG_2519IMG_2527IMG_2522

そして、午後M1の武藤さんが発表を終え、滑川研の全員が無事発表を終えました。

IMG_2539

 

記念写真でも先生含め、皆さんいい表情ですね。

IMG_2506IMG_2529

自分は初めての学会参加だったのでとても良い経験でした。特に同世代の学生の発表はいい刺激になります。

先生がこうおっしゃっていました。

『学会は我々にとって大会であり、発表は試合であると』

今後も良い大会、試合に出れるよう研究頑張っていこうと思いました。