2018 IEEE Conference on Control Technology and Applications (CCTA)

8月21日~24日にかけて、M2の武藤がデンマークのコペンハーゲンで開催されたCCTA2018に参加いたしました。

2日目に“Distributed Energy Management towards Clean and Economically-Enabled Society”というセッションで武藤の発表がありました。
日本人の方が比較的多いセッションではありましたが、活発なディスカッションが行われていました。

また、3日目の夜にはバンケットが開催されました。
バンケット会場まではボートで移動です。とても優雅でした。

バンケットでは他大学の方々と交流でき、非常に有意義な時間でした。

世界の最先端の研究動向を知ることができただけでなく、学会では多くの出会いがあり、とても貴重な経験が出来たと感じています。
この経験を生かして、今後ともより一層研究活動に励んでいきたいと思います。

2018 夏合宿

8月6日と7日に夏合宿を行いました。今年は千葉県、九十九里にあるスパリゾート九十九里太陽の里という場所で行いました。

まず初日の午後にM2とB4による中間発表が行われました。

B4の山内賢君

M2の吉原美祐さん

 

発表の次は入浴でした。スパリゾートいうことで温泉が広かったです。そして待ちに待った夕飯でした。ボリューム満点のメニューでした。

皆さん楽しそうに食べています。

 

2日目は朝からテニスで汗を流しました。台風が迫っていたということもあり、雨に濡れながら涼しくできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滑川先生はテニスがお上手でした。

 

 

B4の林君はリコタイテニス部ということもあり、利き手とは逆の左手を使ってプレイしてくれました。ハンデがあったもののお上手でした。

後期もがんばって研究していきましょう。

The 37th Chinese Control Conference

2018年7月25日~27日

中国武漢で開催された第37回Chinese Control Conference (CCC)にM1佐藤が参加してきました.

まずランチが振る舞われました.

人が非常に多かったです.さすが中国です.

初めての国際学会ということもあり,非常に緊張しましたが

発表自体はあっという間に終わったなという感じでした.

 

また,千葉大学の方々と同じセッションだったので

空き時間に観光やご飯をご一緒させていただきました.

国際学会に参加できたこともちろんのこと,他大学の方々や外国人との交流が非常に貴重な経験でした.

研究成果を出してぜひまた国際学会に参加したいと思います!

Tarui先生のご来訪

ハワイ大学マノア校のNori Tarui先生が2018年7月3日にご来訪され、
Tarui先生によるセミナーや滑川研究室の学生の研究内容についてディスカッションを行いました。


Tarui先生、貴重なお話ありがとうございました.