2018年度卒業生のプレゼント

新年度早々のゼミの準備に追われている最中、滑川研にお荷物が届きました。

中を開けてみるとびっくり、先月滑川研を卒業された先輩方からのプレゼントでした。

ハンガーラックが2つ届きましたので、さっそく1つ組み立ててみました。

これまでは椅子の背もたれなどに上着をかけたりしていたので、これで型崩れや汚れを心配をせずに研究に集中できますね!

贈り物はなんともう1つありまして、補充用のコーヒー豆が1ダース届きました!

コーヒー約600杯分もあります。

維持管理コストがネックになって、宝の持ち腐れになりつつあった高級機種なコーヒーメーカー(バリスタ)をメンテし直して早速良い香りを堪能しました。

これで眠気に悩まされずに研究に集中できますね! (おかげで今日は昼寝ができませんでした)

最後になりましたが、ご卒業された6名の方々、嬉しいプレゼントをありがとうございました。

有効活用させていただきます。

……この記事書いた後に3つ目が届いたりしませんよね?

【2019/04/09追記】

はい、3つ目が届きましたので報告します。

開梱すると人数分のハンガーでした。

至れり尽くせりな選定の上に、オシャンティ(死語)なデザインです。

みんなさっそく活用しております。(こちらの部屋はスペースが不足しており、エキセントリックな配置ですが……)

素敵な贈り物をありがとうございます。

現場からは以上です。

2018年度 大学院学位授与式(3/28)

3/28(水)に大学院学位授与式が行われました.

みなさん、ご修了おめでとうございます!

3年間の研究生活お疲れさまでした。

いろいろお世話になりました。ありがとうございました!

皆様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2018年度 追いコン

3月26日、2018年度滑川研究室卒業生への追いコンが開催されました!

今年は追いコン幹事の佐藤と山内が気合を入れて、レンタルルームで手料理を振る舞うスタイルにしました。

先輩や卒業する後輩達の思い出話と美味しいごはんとで先生も終始楽しそうでした。

そして、渾身のサプライズ。

山内作のスライドショーが笑いあり涙ありの良い時間を作りました。

そして先生から卒業生へのプレゼント。たくさんの思い出とみんなからのメッセージが詰まったアルバムとNLの文字が刻まれた革製USB。

みんないい顔してます。。。

とっても楽しくいい時間でした。写真を見れば説明もいらないでしょう…

とっても楽しかったですね。ありがとう。また会いに来てくださいね。

2018年度 学部卒業式(3/25)

3/25(月)にパシフィコ横浜で慶應義塾大学学部生卒業式が執り行われ、滑川研究室所属の加藤、佐々木、玉井、中里、林、山内の6人が参加しました。

慶應義塾大学の学部生全員が参加しており、同じ大学にこれほどたくさんの同期がいたのかと驚き、また、それぞれが新しいステージで歩み始めると思うと感慨深かったです。

玉井と林は大学院へ進学せず4月から社会に出て働き始めるので6人で一緒の晴れ舞台はこの日が最後でした。

滑川先生との集合写真も撮りました。

4月からお互い頑張ろう!