QandA

よくある質問

Q. 制御のこと全く知らないのですが……
A. 「コンピュータシミュレーション」の受講を勧めていますが、受けていなくても問題ありません。 最初に実験を通して制御、実験装置、レポートの書き方などについて学んでいきます。 その後は研究に応じて独自に勉強していきます。 最初の一年は、研究テーマの近い先輩が少なくとも一人つきますので、気軽に質問、相談することができます。
Q. 研究内容について他の研究室との違いを教えてください
A. 制御理論の研究が主ですが、実機による検証も行っています。理論と実験の両立が滑川研究室の特徴です。 最近は特に環境・エネルギー問題に力を注いでいます。 研究内容などの詳細はResearch Fieldのページで確認できます。
Q. 研究室の体制はどのようになっていますか?
A. 博士課程(Dr)2名、修士課程2年(M2)6名、修士課程1年(M1)5名、学部4年生(B4)6名となっています(2018年度現在)。 メンバーはMembersのページで確認できます。
Q. コアタイムはありますか?
A. 特に設けてありません。週に2回行われる輪講と先生との打ち合わせに参加すれば、自分の好きな時間に研究することができます。 授業の1~5限の間にいる人もいれば、夜に研究をしに来る人もいます。 また、バイトやサークルを両立しながら研究している人も多いです。
Q. 研究室の環境を教えてください
A. 学部生のときから、一人一台、机とパソコンを与えられます。また研究テーマごとにそれぞれ実験装置を共有しています。 実験装置の詳細はExperimental Devicesのページで確認できます。
Q. 研究室の先輩たちの就職・進学について知りたいです
A. 進学・就職先一覧にまとめてあります。参考にして下さい。
Q. 説明会に行けないけど、研究室を見学したいです!
A. 研究室見学は随時受け付けています。いつでも気楽に24棟4階の24-417号室にお越し下さい。 その際、研究室の方に予めメールで連絡をいただけると助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。